R の ら く が き つ ぶ や き R
--/--/--//--.
2006/01/21//Sat.
北斎展
北斎展に行ってきました

 場所は島根県益田市の2005年10月にオープンしたばかりの
島根県芸術文化センター「グラントワ」(http://www.grandtoit.jp/)の中の「石見美術館」です。

 なぜ行ったかって?それは昨日、私の相方が1月23日までの(日にちがない!)この「北斎展」の招待チケットを二枚貰ってきたからです★折角だから、行くことにしました。でも相方は仕事なので、他の友達と行ってきました。

 夕方のグラントワの空
gurantowa


 北斎は好きです。素直に面白い。漫画のイラストを見るような楽しみがあります。画力があってうまいし!北斎漫画なんて最高だなぁと思います。
 この展覧会では、津和野町の葛飾北斎美術館の協力を得て、館蔵品と個人蔵の作品から、北斎やその門人たちの作品を展示してあるのですが、津和野町の葛飾北斎美術館には行ったことがあったので、みたことのある作品も多かったです。
 
 この「グラントワ」、行くのは2、3回目なのですが、複合施設となっていて、演劇や演奏会などが開催されるホールなどもあり、結構大きい施設です。中心にやや大きな広場があり、そこに水がはってあって、結構きれいです。広場からは空が広く見えて、気持ちがすっきりします。別に展覧会を見なくても、演奏や演劇を見たり聴いたりしなくても、その場所自体がくつろげる空間なので、私は好きです。


 どうでもいいけど、今度「奥田民夫」がグラントワにくるようです。
中学校のとき、
模造紙を40枚つなげて、
富嶽三十六景神奈川沖浪裏
を書いたよ。
ババ~ンと。

あんまり手伝ってくれなくて、
ほとんどひとりで。。。(-"-)
そうとうでかいぜ。
文化祭で男子がソーラン節を踊るののバックに。

文化祭が終わって、
裏庭で、燃やされるのを見るのが辛かったっす(ToT)

あこ URL 01/22//Sun. [編集]

e-248すごいね~ババーンと!大変だったろうね
模造紙40枚って相当だよね。

がんばったのに燃やされたら辛いね~そりゃあv-40

もって帰るのもあれだし・・

悲しい思い出?を思い出させたねv-313

R URL 01/22//Sun. [編集]

グラントアなんてものができたのね。
なんかまったりできてよさそうねー。
今度つれてってー!!

民生みたい!みたい!

hirock URL 01/23//Mon. [編集]

そうなのよ~できたのよ~~
癒しの空間ナリよ!

ああいう文化施設が充実してくれると嬉しいね!v-207

R URL 01/23//Mon. [編集]






ブログ管理人にのみ閲覧を許可
↓trackback
trackback_url

・・・・・・・ もくじ ・・・・・・・・


■Top■

■CV■



■Exhibition■
東広島市立美術館関連企画展示
「版、その力と可能性」
2014年2月11日(火)~2月23日(日)
(2月17日休館)






■pc drawing&dialy■






・・・・・・ MAIL FORM ・・・・・・

Rへのご意見・ご依頼
展示のお知らせなどご希望のかたは
こちらからお願いいたします

name:
E-mail:
subject:
comment:

・・・・・ブログ内検索・・・・・

・・・・・・ カレンダー ・・・・・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
template by 白黒素材
