R の ら く が き つ ぶ や き R
--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/03/21//Tue.
メロウ
考え

私は考えすぎる

考えすぎないようにしよう。

春はなんだかメロウな気分に・・なりませんか?

てか、メロウな気分て、何?

kosumosuda^^^ ←てかコスモスだし・・

・・そんなこんなで調べてみました。ヤフーの辞書にて。
「メロウ」とは英語のMELLOW→
mel・low [/mlou/]
-----------------------------------------------------------------
[形]
1 〈音・色・光などが〉柔らかくて豊かな
・ a mellow sound柔らかな音.

2 〈果物などが〉熟して, 柔らかくて, (汁が多くて)甘い
・ a mellow fig熟れておいしいイチジク
・ mellow cheese柔らかくて甘いチーズ.

3 〈ワインが〉芳醇(ほうじゅん)な, こくのある, よく寝かせた.

4 〈人・気質が〉和らいだ, 円熟した, 練れた
・ a man of mellow character温厚な人物.

5 〈土壌が〉肥えて耕作しやすい, ローム質の.

6 ((略式))愛想のよい, 陽気な;ほろ酔いの.

7 ((米俗))ゆったりした, くつろいだ.

━━[動](他)(自)〈果物などを[が]〉熟させる[熟する], 〈色などを[が]〉柔らかにする[になる], 〈ワインなどを[が]〉まろやかにする[なる], 〈人を[が]〉円熟させる[する], ((米略式))のんびりする, 落ち着く((out)). mel・low・ly

[副]
mel・low・ness
-----------------------------------------------------------------


なんか、意味はけちがえていませんか?私。。
むしろメロウ・・おいしそうだし。。。

誰か、わたしに正しい日本語を教えてください。。。

あたしも、ビリ-ホリデーの 「Fine and Mellow」 という曲を歌っていて、「Mellowとは何ぞや・・・?」と頭をかかえていたのだ。でも、ビリーちゃんが歌ってるその曲のDVDを見た瞬間、一気にその意味がわかった気がする。
彼氏のレスター・ヤングというサックス奏者のソロのときの、ビリーちゃんの表情たるもの、なんともオセンチで、まさに、「Mellow」って感じ。

Rちゃん、頭を悩ましてるようなので、良かったら、そのDVD貸すよ。
何か、お役にたてるかもしれぬ。

猫課長 URL 03/22//Wed. [編集]

メロウ・・・言葉だけでなく
そういう表情や音から感じ取るって言うのは素敵だね。
ありがとう。貸して欲しい。
課長、やさしいね。

R URL 03/22//Wed. [編集]

そうそう。言葉じゃわかんないことあるもんねぇ~。
ジャンにもっていっとくね。JAYさんに渡しておこう。
来週くらいにわたしとくねん♪

猫課長 URL 03/22//Wed. [編集]

嬉しいね。ありがとう。
楽しみにしておきますね♪
JAYさん、いつもすんまそん(死語好)

R URL 03/22//Wed. [編集]

あたくしめも、以前、
メロウとはなんぞや、と思って
Rちゃんと同じように調べたことがある!

ずっとマイナスな単語やと思ってたんだけど、
実はそうでもないんだよねー。
でも今まで思ってたネガティブイメージが抜けなくて、
「今日はメロウな気分だ」
などと言ってる友人がいたりすると、
「おおー大丈夫か?」
と、勝手にその人の身の上を心配してしまうあたくし。。。

自分の辞書にない新しい単語を知ったときは、
正しい意味をその都度調べなあかんね。。。

hirock URL 03/26//Sun. [編集]

ほんとよね。
私もしょっちゅう間違った日本語を使うから
こうやって調べること大事だよね。
そかそか、hirockも間違えてたか!
類は友を呼ぶ・・だよね!

R URL 03/26//Sun. [編集]

メロウって
蛍光灯に書いてあるのしかみたことないよ。

あこ URL 03/26//Sun. [編集]

蛍光灯に書いてあるんだ!
私はそれすら知らなかったよ!

R URL 03/26//Sun. [編集]






ブログ管理人にのみ閲覧を許可
↓trackback
trackback_url

・・・・・・・ もくじ ・・・・・・・・


■Top■

■CV■



■Exhibition■
東広島市立美術館関連企画展示
「版、その力と可能性」
2014年2月11日(火)~2月23日(日)
(2月17日休館)






■pc drawing&dialy■






・・・・・・ MAIL FORM ・・・・・・

Rへのご意見・ご依頼
展示のお知らせなどご希望のかたは
こちらからお願いいたします

name:
E-mail:
subject:
comment:

・・・・・ブログ内検索・・・・・

・・・・・・ カレンダー ・・・・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
template by 白黒素材
