R の ら く が き つ ぶ や き R
--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/01/30//Mon.
新生児
友達にこどもがうまれました。

おかあさん、よく頑張った!10ヶ月もおなかの中で育てて・・・
話に聞くと、妊娠した女性の体の変化はとてつもないものですね!

生まれて10日も経っていない「新生児」のボク。
携帯電話と並べても頭が同じ大きさ・・・
3000グラムはあったようなので一般的にもこんな風にちいちゃいのね。
baby1

私はなんだか、触ると壊れてしまいそうだったので
「触らせてほしい」とか「抱かせてほしい」とかいえませんでした。
もっと固まったら触らせてもらおう。

でも自分もこんな風に小さかったのだなぁ・・と。

**************

人間は親に面倒見てもらう時間が長い生き物だなぁ・・とつくづく思います。
だって、馬とかは生まれてすぐ立ったりするじゃないですか。
でも話に聞くと、人間の赤ちゃんは
首がすわるまでにまず何ヶ月かかかって・・・・・
はいはいするまでにも半年以上とかかかって・・・・・
歩くのもまた更にかかって・・・・・

付きっ切りで面倒をみてあげないといけない期間が長すぎます。
それ以前に、おなかの中にいる期間も長すぎます。

まあ自分も育ててもらったのですが。(当たり前)

男女平等のこの世の中の流れからして
働く女性が「産む」ことによって地位も名誉も失い「リスク」を得る
(子どもを育てるという喜びは得られる、ということはさておき、です)
そういう現実が高齢出産の増加を生み出しているのでしょう・・。

やれることをやって、ようやく出産へ気持ちが傾く・・・・・・
(しかも乗りに乗る・・!という年齢)


田舎は出産が早いです。平均的に。おそらく。
それは、女性の地位が低いからです。都市部ほど女性の権利が認められていません。
・・都市部でもむずかしいか。
でも理解ある大人(4~50代以上)の割合が少ないです。田舎にいけばいくほど。
当然のごとく賃金も最低です。

世の中の風潮として、得てして、女性が面倒をみなければいけませんが(出産後)
もう少し、出産後、子どもがおちついた後
田舎でも、雇用があり、なおかつ、妊娠して1,2年職場を辞めたとしても
職場復帰がパートとかじゃなくて、ばっちり正式採用に復帰できる・・・
そんな世の中になればよいのですがね・・。民間が!!!
理想と現実はなかなかうまい具合にいきませんね。

豊かな世の中になり
人々の「自由に生きたい」という気持ちが「許される」
そんな現代に生きるわれわれは幸せなのですがね。。。

(今戦前戦後が舞台の小説を読んでいるのでより強く感じるのでした)

ああ・・題名の「新生児」とまったく関係のない文章になったぁ・・ま、いいか・・。
おいらも子供産んでも働きたいなあ。
いつになることやら。。。

あこ URL 01/30//Mon. [編集]

新生児って触ったことないんだよね。
扱い方がホントわからなくてコワイよね。

私も、子供産んでも働きたいな。
私もいつになることやら・・・。涙
こればかりは授かりものですからねv-16

URL 01/30//Mon. [編集]

>あこさん
タイミングっていつか予測もつかないから刺激的ですの~v-535

>種ちゃん
新生児はほんと、怖いよ~~小さすぎる!
まだ人間ぽくない感じもあって
壊れそうなんだよ、まぢで。e-250

ちなみに。。。。。。。。
v-535(←こっちのかえるがボーダフォン)
e-250(←こっちのかえるはAU)
。。。。。AUのがかわいいかな。。。。。。

R URL 01/30//Mon. [編集]

去年、甥っ子が産まれて次の日に
怖いもの知らずでだっこさせてもらったんですけど
(v-158ほんとは母親以外はダメだったらしいv-431)
新生児って、
ほんとつきたてのおモチみたいにふにゃふにゃですよね~v-511
私も働くママになりたひ・・・v-354

あい URL 01/30//Mon. [編集]

赤ちゃん、かわいいよね~v-73
私は、割といつも抱っこさせてもらっちゃいます。
でも首がすわってないと、恐いよね。
産まれたてでも、お母さんと他の人の違いが分かるのか
他の人が抱っこすると居心地悪そうな様子をみてると
母ってすごいな~って思う。
赤ちゃんにとって、絶対的な存在だよね。

ぴゅあこ URL 01/30//Mon. [編集]

>あい
ほんと!ふにゃふにゃ!
あれって、顔とか鼻つまんだりして、鼻高くできたりとかするのかなv-415むふふ
甥っ子か~!私も甥や姪がほしいなぁ。。。。。。!!!

>ぴゅあこ
ほんと、一人では生きられないからね~~~
母親なしで生きていくなんて到底無理だもの。絶対的!

首がすわってないと私の場合大変なことになりそうなので
触らぬ神にたたりなし!v-315
あはは

R URL 01/31//Tue. [編集]

私も1年半前に子供を生みましたが、初めて抱くときは
ドキドキでした。
むしろ、だんなの方が「赤ちゃんの首が折れたなんて
聞いたことがないから大丈夫!」
と、平気で抱いていました。
そして、意外と赤ちゃん丈夫。
近くに赤ちゃんがいたら、
どんどん抱いてあげてください。

あっきーママ URL 01/31//Tue. [編集]

はじめまして!?です。。よね?

赤ちゃん意外と大丈夫ですか!
次の機会には抱いてみようかな。。。e-251

子どもを産まれたお母さんには無条件ですごいなと思いますよ。
まぢで。

R URL 01/31//Tue. [編集]






ブログ管理人にのみ閲覧を許可
↓trackback
trackback_url

・・・・・・・ もくじ ・・・・・・・・


■Top■

■CV■



■Exhibition■
東広島市立美術館関連企画展示
「版、その力と可能性」
2014年2月11日(火)~2月23日(日)
(2月17日休館)






■pc drawing&dialy■






・・・・・・ MAIL FORM ・・・・・・

Rへのご意見・ご依頼
展示のお知らせなどご希望のかたは
こちらからお願いいたします

name:
E-mail:
subject:
comment:

・・・・・ブログ内検索・・・・・

・・・・・・ カレンダー ・・・・・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
template by 白黒素材
