R の ら く が き つ ぶ や き R
2006/03/30//Thu.
Profile
---------------------------------------
R

rlife1.jpg
中土井 律子
nakadoi ritsuko




広島生まれ
山口県萩市在住



個展

2015
「月のような、花のような、なにかのような」/画廊Door(山口)


2011 
「このさきはどこ」(HAP SPACE GINZA/東京・銀座)

「このさきはどこ」(ギャラリーCN/神奈川)

「わたしはどなた」(彩陶庵・ロフト/山口)


2007 
「中土井律子展」(ギャラリーラ・セーヌ/山口)




主なグループ展


2017
「現代女性作家展」(JILL D’ART GALLERY/愛知)

ART NAGOYA 2017(ウェスティンナゴヤキャッスル/愛知)



2014
版、その力と可能性(東広島市民ギャラリー/広島)



2012
やまぐち煌きアーティスト展(シンフォニア岩国/山口)

「Birth」(JILL D’ART GALLERY/愛知)

azul 山口のアーティストたちの”青”(ルネッサながと/山口)



2011
英展(田川市美術館/福岡)



2010
4人展 県美界隈(ギャラリーナカノ/山口)

GEISAI#14(東京ビックサイト)

別府アジアビエンナーレ2010(大分)


2009
ジュリエット&ジュリエット
(ギャラリー銀座芸術研究所/東京・銀座)

第12回リキテックスビエンナーレ
(スパイラルガーデン/東京・表参道)

3人展(ギャラリーナカノ/山口)

山口県美術展覧会(山口県立美術館)



2008
ワンダーシード2008
(トーキョーワンダーサイト渋谷/東京)

GEISAI#11(東京ビックサイト)



2007 
freestyle フルカラフル(彩陶庵・ロフト/山口)




賞歴

2010
別府アジアビエンナーレ2010 入選


2009 
第12回リキテックスビエンナーレ 入選

山口県美術展覧会 優秀賞


2008
ワンダーシード2008 入選






Profile

Born in Hiroshima,Japan
Lives and works in Hagi, Yamaguchi, Japan.



Solo Exhibitions

2015
"Like moon,like flower,like anymore" ( Gallery Door / Yamaguchi )


2011 
"Where is this place?? "( HAP SPACE GINZA / Tokyo )

"Where is this place?? "( Gallery CN / Kanagawa )

"Who am I? "( Gallery Saitoan / Yamaguchi )


2007
"Nakadoi Ritsuko Exhibitions "
( Gallery la Seine / Yamaguchi )




Selected Group Exhibitions

2017
ART NAGOYA 2017
(The westin nagoya castle , Aichi)


2014
"possibility of a print l"
Higashi Hiroshima citizen gallery



2012
Yamaguchi Artist Exhibition


"Birt"
( Gallery JILL D’ART ART GALLERY / Aichi )

"azul"
renaissa nagato


2011
The20th Ei Exhibition
(Tagawa shi museum / Fukuoka)




2010

Beppu Asia Biennale Exhibition2010
(Beppu shi museum / Oita )

geisai #14 ( Tokyo Bic Site / Tokyo )

"G7" ( Gallery Nakano / Yamaguchi )


2009

"Juliette & Juliette"
( gallery ginza art & concept laboratory / Tokyo )

The12th Liquitex biennale exhibition
( Spiral garden / Tokyo )

"three people exhibition"
(Gallery Nakano / Yamaguchi )

The63th The Yamaguchi prefectural art exhibition
( The Yamaguchi prefectural museum of art / Yamaguchi )



2008

Wonder Seeds2008
( Tokyo Wonder Site Shibuya / Tokyo )

geisai #11 ( Tokyo Bic Site / Tokyo )



2007

"freestyle Furukarahuru"
( Gallery Saitoan / Yamaguchi )




Award

2010

Beppu Asia Biennale Exhibition2010 ,selected


2009 

The12th Liquitex biennale exhibition ,selected

The63th The Yamaguchi prefectural art exhibition ,award for excellence



2008

Wonder Seeds2008 ,selected









「RのらくがきつぶやきR」
(since01.June.2006)






















































2006/03/24//Fri.
衝撃
aibagawakamo

わが家の前の情景です。
うちの目の前には幅二メートル程の小川が流れており
この川は優れた疎水を選定する「疎水百選」に選ばれています。
※疎水とは・・http://www.inakajin.or.jp/sosui/
なんとものどかな情景です。。。。。

・・・というか・・・

今日は戦慄が走るような事件とニュースが立て続けに私を襲いました。
その衝撃や、これまでの人生では身近に味わったことのない類のものでした。
夕方前後に次々ともたらされた衝撃たちは、あまりにも連続的に訪れ
一つ一つをとってみてもただでさえ衝撃なのに
立て続けに起こったがために
漠然とした興奮と冷静さを私にもたらしました。


人の生死も関わっており具体的には言えませんが
この衝撃を、画像の中ののどかな鴨の情景と対比させて
もう一度問い直してみたいRなのでした。


2006/03/22//Wed.
贔屓筋その3
贔屓筋リンクに新たな仲間が加わりました

山口県萩市のギャラリー彩陶庵さまsaitouan


このブログにも頻出の
「金子司」さんや、大屋窯の「濱中史朗」さん
の作品も置いてあるところです。

私の友人、後輩が私のところに遊びに来ると
ほぼだいたい、こちらに足を運びます。

いつもお世話になっております。。

2006/03/21//Tue.
メロウ
考え

私は考えすぎる

考えすぎないようにしよう。

春はなんだかメロウな気分に・・なりませんか?

てか、メロウな気分て、何?

kosumosuda^^^ ←てかコスモスだし・・

・・そんなこんなで調べてみました。ヤフーの辞書にて。
「メロウ」とは英語のMELLOW→
mel・low [/mlou/]
-----------------------------------------------------------------
[形]
1 〈音・色・光などが〉柔らかくて豊かな
・ a mellow sound柔らかな音.

2 〈果物などが〉熟して, 柔らかくて, (汁が多くて)甘い
・ a mellow fig熟れておいしいイチジク
・ mellow cheese柔らかくて甘いチーズ.

3 〈ワインが〉芳醇(ほうじゅん)な, こくのある, よく寝かせた.

4 〈人・気質が〉和らいだ, 円熟した, 練れた
・ a man of mellow character温厚な人物.

5 〈土壌が〉肥えて耕作しやすい, ローム質の.

6 ((略式))愛想のよい, 陽気な;ほろ酔いの.

7 ((米俗))ゆったりした, くつろいだ.

━━[動](他)(自)〈果物などを[が]〉熟させる[熟する], 〈色などを[が]〉柔らかにする[になる], 〈ワインなどを[が]〉まろやかにする[なる], 〈人を[が]〉円熟させる[する], ((米略式))のんびりする, 落ち着く((out)). mel・low・ly

[副]
mel・low・ness
-----------------------------------------------------------------


なんか、意味はけちがえていませんか?私。。
むしろメロウ・・おいしそうだし。。。

誰か、わたしに正しい日本語を教えてください。。。

2006/03/17//Fri.
中島らも「アマニタ・パンセリナ」
ええと、最近よく本を読みますが
はじめて中島らもの本を読んだので感想でも。。

「アマニタ・パンセリナ」

中島らも本人が体験したドラッグや、そうでないドラッグに対するエッセイ。 

いや~、世の中にこんなヒトがいるのだな、と感じました。
「死ぬ」というのが怖くないのかな、こういう人は。
自らの体をもってして、いろんなドラッグを試している。。。
私が世間知らずなのだろうけど「咳止めシロップ」とかもその一種なんだぁ・・とか
しかもその「咳止めシロップ」の中毒って一体。。
しかもしかも、その中毒から抜け出すときの苦しみ・・
イエ私は体験してないから判らないけど。。
あと、サボテン育てて、吐くの判ってるのに、干して酒飲みながらかじる・・とか・・

なんだか平和な国に居ながら、一人で戦争してるみたい。。

↓この本の【目次】・・この目次を見ただけでギョっとします。
睡眠薬系統
シャブ
オピウム(阿片)
ヒクリさま(幻覚サボテン)
咳止めシロップ
ヒクリさま 続編
毒キノコ
有機溶剤
ハシシュ
大麻
LSD〔ほか〕
2006/03/13//Mon.
結婚~異文化交流
anny kekkon

昨日は結婚式に行ってきました

写真は各テーブルに置いてあったもの。
透明な容器に水をはり、それに花とキャンドルを浮かべてあった。
きれい。

初めての、日本人以外の方の結婚式
新郎も新婦も日本人ではない、カナダ人とザンビア人のカップルだ

日本人の結婚式とは何点か異なる点があった。
少なくとも、私が今まで体験した事の無い事を記しておこう。

●二人がkissをするまで机やグラスなどを叩いたりする(やるほうは結構ストレス解消だ)
●十字架に3本の紐を結んで二人が編む(見ていて不思議な感じがした)
●スピーチが通訳つき(なんとなく勉強になって嬉しかった)
●白いドレスを着た白人の女の子がステップを踏みながら(バレエ調に)
 ダンスしつつ会場中をまわった(・・かなり絵になる風景だ)
●ノンアルコール(悔しいので夜お酒を飲んだ。笑)


・・・まあ、すっごく異なるってこともないか。

ani-cake
↑ケーキ


なんにせよ、二人の人間が「結婚」するということを
日本人のそれより、より強く感じた気がしました。
なぜだろう・・・?肌の色が違う、ということが理由ではなかろう。

二人がこれから一生結びつきを深めていく
1122(イーフーフ)であり続ける事を祈っています・・・。

ani-kodomo
↑白人の男の子(推定3~5歳)が私の携帯で何かを撮影しようといじりまくったうちの一枚。
ほとんど指です。

・・・・・しかしどうして挙式の時、花嫁が一人で入場するとき
涙が出そうになるのだろう。。。
これは日本人のときもそうだ。私だけなのか??

2006/03/08//Wed.
BlogpetのNEGO(ねーご)
あ、Blogペット飼い始めてみました。試しに。

左下のほうに居ます。
Blog更新したらBlogからコトバを覚えて成長し、時々コメントくれるらしいです。
うちの猫の弟分として「NEGO」と名づけました。
クリックしたら片言の言葉をしゃべります
私のBlogからコトバを覚えるので不自然な言葉をしゃべっています・・

2006/03/05//Sun.
らくがき
Rのらくがき」なるものを追加しました。

プロフィールのところからもとべます。

制作とはまったく別の、Rが空いた時間に楽しく描くらくがきです

「作品」は平面をやっており、ネット上では微妙なニュアンスなどつたわらないと思うので
載せる事に抵抗があり載せていないのですが
らくがきは楽しいのでちょこちょこ描いて更新していきます
いうなれば日記的らくがき、でしょうか。

暇なとき、よかったらのぞいていってください。

2006/03/02//Thu.
贔屓筋 その2
贔屓筋リンクを追加しました

山口県萩市のCAFE jantique(ジャンティーク)さまjantique

いつも利用させてもらっている、移動式のcafeです。
ここでは様々な素晴らしい出会いがあります。

先日は、私が人から勧められた
「大江健三郎」の本を手にして、苦悩していたところ(?)
(因みに題名は「われらの狂気を生き延びる道を教えよ」)
隣の席に座られた年配の男性に「初期の作品がいい」とアドバイスをうけました。
今度読みます。楽しみ倍増。
jantique2

私はいつも「ジェノバ」という深煎りを飲んでいます。
(・・・どうでもいいって?)

※因みにこの間の「ラミネート」(過去ログ)は、このジャンティークにて目撃したものです。

・・・・・・・ もくじ ・・・・・・・・


■Top■

■CV■



■Exhibition■



■pc drawing&dialy■






・・・・・・ MAIL FORM ・・・・・・

Rへのご意見・ご依頼
展示のお知らせなどご希望のかたは
こちらからお願いいたします

name:
E-mail:
subject:
comment:

・・・・・ブログ内検索・・・・・

・・・・・・ カレンダー ・・・・・・

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
template by 白黒素材