R の ら く が き つ ぶ や き R
--/--/--//--.
2006/03/21//Tue.
メロウ
考え

私は考えすぎる

考えすぎないようにしよう。

春はなんだかメロウな気分に・・なりませんか?

てか、メロウな気分て、何?

kosumosuda^^^ ←てかコスモスだし・・

・・そんなこんなで調べてみました。ヤフーの辞書にて。
「メロウ」とは英語のMELLOW→
mel・low [/mlou/]
-----------------------------------------------------------------
[形]
1 〈音・色・光などが〉柔らかくて豊かな
・ a mellow sound柔らかな音.

2 〈果物などが〉熟して, 柔らかくて, (汁が多くて)甘い
・ a mellow fig熟れておいしいイチジク
・ mellow cheese柔らかくて甘いチーズ.

3 〈ワインが〉芳醇(ほうじゅん)な, こくのある, よく寝かせた.

4 〈人・気質が〉和らいだ, 円熟した, 練れた
・ a man of mellow character温厚な人物.

5 〈土壌が〉肥えて耕作しやすい, ローム質の.

6 ((略式))愛想のよい, 陽気な;ほろ酔いの.

7 ((米俗))ゆったりした, くつろいだ.

━━[動](他)(自)〈果物などを[が]〉熟させる[熟する], 〈色などを[が]〉柔らかにする[になる], 〈ワインなどを[が]〉まろやかにする[なる], 〈人を[が]〉円熟させる[する], ((米略式))のんびりする, 落ち着く((out)). mel・low・ly

[副]
mel・low・ness
-----------------------------------------------------------------


なんか、意味はけちがえていませんか?私。。
むしろメロウ・・おいしそうだし。。。

誰か、わたしに正しい日本語を教えてください。。。

2006/02/21//Tue.
Kツカサさん情報
Rが先日お宅(?)訪問した
陶芸家K・ツカサ・・いえ「金子司」さんの作品が
もうじき東京(新宿)でみられます。
Blogで2/18更新分「和」

最寄の際は是非お寄りくださいませ。
本人も三日ともおられるかも・・・・・しれませんヨ★

***************************
~meet the traditional craft~
和のある暮らしのカタチ展


日時:平成18年3月3日~3月5日 10:30~19:00(最終日18:00)
会場:パークタワーホール リビングデザインセンターOZONE
住所:新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー内
℡:03-5322-6500(代表)
URL:http://www.ozone.co.jp/

詳細→http://www.ozone.co.jp/WebX?13@@.34b707e4


全国から選りすぐりの45人の作家作品(陶磁器・漆器など)の
さまざまな新しく、どこか懐かしい和のカタチが勢ぞろいするようです。
↓DMです
司さんDM和のある暮らしのカタチ展
2006/02/09//Thu.
ヨハネスちゃん
縁あって、日本に8ヶ月ほど陶芸の勉強に来ている
ヨハネス・ナゲル」こと「ヨハネスちゃん
26歳ドイツ人の男性と会いました
身長180センチのナイスガーイかつ、ユニークな、とても魅力的な方でした

まだ学生さんらしく
おそらく3月末にドイツに帰るそうですが、帰ってからも学生さんだそうです

これまでにカナダにも留学し、ドイツに帰国しても陶芸を学び、そして日本へ。。

彼が今回日本で陶芸を学んだところは信楽です
滋賀県立陶芸の森というところがあって、そこで色々陶芸の勉強ができるそうです。
結構大きな窯を借りられるらしく、大作にもチャレンジできるそうな。
yohanes1
↑日本で制作した作品

この他にも、130センチくらいの高さの器というか
壷状の形態の作品数点などを写真で見せてもらいましたが
新しい素材を作った斬新な取り組みをされていました

このたびの集大成のような展示を
京都のギャラリー「マロニエ」5階で
2/28~3/5で三人展というかたちで開催されるようです
ヨハネスちゃんは一番下の作品。真ん中は日本の女性。
一番上は海外のかた。
↓これがDM
yohanes2

この時期京都におられる方は、いかれてはいかがでしょう?
ヨハネスちゃんに会えるかもしれません。。。

Gallery Maronie
604-8027 京都市中京区河原町通四条上ル塩屋町 332
Tel 075-221-0117 Fax 075-221-5926

因みにヨハネスちゃん研修期間を終え、展覧会までのあいだ日本旅行。
今日は宮崎へ、その後は沖縄へ行くそうで~す
(両方とも私行った事無いないんだけどなぁ)
2006/02/08//Wed.
陶芸家K・ツカサさんのところへ遊びに行ったら
制作スペースの二階ができていたので写真を撮りました
(それまでは人が足を踏み入れることができない空間でした)

tsukasa1

和の空間です。
天井が低く、くつろげる空間です

tsukasa2


思わず寝転んでしまいました

畳はくつろげますね
我が家も台所と土間と廊下以外は全て畳です
築80年、平屋、火災にはめっぽう弱いと思われます

古い家は、まあ、何かと問題もありますが
人間が使い込んだ味わいがあり
なんともいえない雰囲気をかもしだしますね
2006/01/30//Mon.
プラート美術の至宝展
プラート美術の至宝展と二紀展
に行ってきました。

プラート美術の方は、ひろしま美術館にて。

http://www.hiroshima-museum.jp/special_top
2月19日まで開催されています。

プラートはイタリア、フィレンツェから15キロ離れた小さな町。

本展では、初期ルネサンスの巨匠といわれるフィリッポリッピの作品が
三枚ほど初来日、ということで楽しみにしておりました。

フィリッポリッピとだけ言われれば若干聞きなれない方もおられるかもしれませんが、
「ヴィーナスの誕生」や「春」のボッティチェリも彼の工房にいたりしたという。。。
そんなな感じの人です(ファジー!)。
あ、ダビンチも工房に居た時期があったかもしれません。
端的にいえば、ルネサンス全盛期の、ダビンチやミケランジェロたちの、ちょっとひと世代前の巨匠です。私、この頃の絵画、結構好きなんです。

楽しみだったけど、4室あるうちの1室目かなぁ、よかったのは。
好みでしょうけれど。
いつもは常設展示のしてあるところが会場でびっくりしました。

ひろしま美術館は所蔵品が優れていて
なんとゴッホの「ドービニーの庭」があるのです。
ゴッホが自殺する前に描いたいわくつきの絵画。これがあるだけでひろしま美術館はすごい!!
(大学の先生のうけうりですが・・わかる人はわかる・・・)
常設展示を観に行くだけでもいいですよ
ちなみに「広島銀行」の持ってる美術館です。

***こぼればなし*****
フィリッポリッピという人は、生涯を見ると、なんとも奇天烈な感じなのですが、面白い!
なんといっても僧職にありながら女好き
メディチ家も手をこまねいており、あまりにもまじめに制作しないため軟禁しました。
それでもへこたれず、シーツをつなげて窓から逃げ出したという・・・
そんなツワモノらしいです。
しかもお相手は尼僧!更に更に、リッピ50のときに30も歳の離れた!
でも実力は認められていたんです。そんな人・・・らしい。

**************

・・・・・・・ もくじ ・・・・・・・・


■Top■

■CV■



■Exhibition■
東広島市立美術館関連企画展示
「版、その力と可能性」
2014年2月11日(火)~2月23日(日)
(2月17日休館)






■pc drawing&dialy■






・・・・・・ MAIL FORM ・・・・・・

Rへのご意見・ご依頼
展示のお知らせなどご希望のかたは
こちらからお願いいたします

name:
E-mail:
subject:
comment:

・・・・・ブログ内検索・・・・・

・・・・・・ カレンダー ・・・・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
template by 白黒素材
